home チャーリーの  ひと駅ウォーキング                              品川へ→
平塚←茅ヶ崎→辻堂 辻堂→藤沢→大船→戸塚 エキストラ 戸塚→東戸塚→横浜 新橋→東京 横浜→鶴見→川崎 川崎→蒲田 蒲田  蒲田→大森→品川  品川→新橋  東京/赤煉瓦駅舎

  私の”ひと駅ウォーキング”は、健康と気分転換;タウンウォッチングのために歩くものです。当面は、東京を目指しています。

No. 14 出発駅名 到着駅名 駅間距離 当日の歩数 当日の歩行距離 歩行年月日
JR 東海道本線 蒲 田 大 森 *.* km 12,172 *.* km 2012年10月4日(木)

  カンカン照りの8月も9月も過ぎ、10月というのに真夏日でしたが、何とかひと駅ウォーキングに歩を進めました。

  蒲田からのスタートですが、何度もうろうろしていたので、ここには馴染みができてしまいました。ひと駅といっていますが、JRでは今日の目的地品川駅まで大森駅/大井町駅を挟んでいます。京急電鉄沿いに歩けば、京急蒲田−梅屋敷−大森町−平和島−大森海岸−立会川−鮫洲−新馬場−北品川−品川と8駅も間に挟んでいます。ウォーキングに飽いたり、くたびれたら何時でも中断して電車にとび乗れるよう、京急線沿い、つまり国道15号線の歩道を歩きました。京急は駅間距離の短い私鉄ですが、すごく沢山路線がはりめぐらされており、長い長い車両が連結されています。さらに京急蒲田では、駅近くだけでなく、線路が3層の高架になっていました。連結した長い電車が3層になって走っているのは見ものです。写真を撮りそこなったのは残念ですが、建物が立て込んでいて一枚のなかに収まらなかったからです(機会があったら写しにきたいと思っています)。

また、さすが東京で、これまで歩いてきたところと景色が違います。道路の両側は、下の写真のように高層住宅がいっぱいありました。



  それで、つまりは品川まで行かず、JR大森駅で今日はお終いにしました。久しぶりのウォーキング(12,172歩)なので、足や腰が痛くなったりするのかなと思っていましたが、平気でした。最近始めた簡単ストレッチが効いているのかもしれません。

  次回は、大森駅から品川方面を目指します。東京駅に行きついたら、東京丸の内駅舎/トーキョー・ステーション・ホテルを見学してきます。学校を卒業して就職1年後、一泊した当時は煉瓦の地肌のみえるビジネスホテルでした。変わりようを見るのが楽しみです。



No. 15 出発駅名 到着駅名 駅間距離 当日の歩数 当日の歩行距離 歩行年月日
JR 東海道本線 大 森 品 川 4.6 km 13,074 *.* km 2012年11月7日(水)



  JR大森駅西口に降りたったところ、人通りの多い池上通り(421号線)の商店街にでてきました。今日はここづたいにJR大井町駅にでて、そのあとは京急線沿いの第一京浜(15号線)を通ってJR品川駅を目指します。京急線沿いだけで行けば、大森海岸−立会川−鮫洲−青物横丁−新馬場−北品川−品川と例によって短い線路の駅が続きます。ここにある青物横丁駅は、横丁といっても、ホテル東横インの3階にあって高架になっています。何処か近辺に横丁の面影があるのか調べてみたいところですが先を急いでしまいました(めったに急ぐことはありませんが)。



  品川駅に着いてしまうと、あとは品川駅−新橋駅間を残すばかりです。以前、新橋駅−東京駅間
←ここをクリック)を先取りして歩いてしまったからです。東京駅はあらためて行って東京丸の内駅舎/トーキョー・ステーション・ホテルを見てきます。


  品川駅に近づくと高級感溢れるイメージの大都会にかわっていました。


  今回のウォーキングは、13,074歩でした。品川駅は、おしゃれな店がいっぱいなので見て回りたかったけれど、くたびれたので、そのまま帰ってしまいました。今回も足や腰は痛くなりませんでした。

  次回は、品川駅から新橋駅を目指します。ゴールに行きついてしまったら、今度は何処を歩こうかなと考えています。よそみしながら歩いているので、歩道のあるところを通りたいですね。海岸の通りとか、どこかの街の周囲をめぐるのもいいかな?お勧めがあったら教えて下さい!

                  
   

←品川へ