home チャーリーの  ひと駅ウォーキング   
平塚←茅ヶ崎→辻堂 辻堂→藤沢→大船→戸塚 エキストラ 戸塚→東戸塚→横浜 新橋→東京 横浜→鶴見→川崎 川崎→蒲田 蒲田  蒲田→大森→品川  品川→新橋  東京/赤煉瓦駅舎

  私の”ひと駅ウォーキング”は、健康とタウンウォッチングのために歩くものです。当面は、東京を目指して歩きます。

No. 10 出発駅名 到着駅名 駅間距離 当日の歩数 当日の歩行距離 歩行年月日
JR 東海道本線 横 浜 鶴 見 7.1 km 22,250 15.3 km 2011年5月16日(月)
        
  
今日の出発点:JR横浜駅西口                       シェラトンホテル

  JR東京を目指してきたウォーキングは、(2011年1月3日、JR新橋−東京間は済ませて)JR横浜で中断していました。

  中断の理由は、ひどい花粉症のせいでした。ここに来てやっと、開放されました。今日は、月曜日、晴天でウォーキング日和です。4ヶ月もブランクにしたので、初日はゆるく行こうと思いました。JR横浜駅西口にでて、岡田屋モアーズのところから、JR東海道線/横浜線/京浜急行線に平行している、国道1号線/第二京浜線を川崎を目指して北上しました。

  晴れではあるが、雲もさんさんごごでているという天気で、まだ暑すぎず、爽やかでした。しかし、日光は強く紫外線の影響があるのではないかと感じました。NHKあさいち?によると、今の紫外線は強い。また、雲のない快晴よりも、雲が所々出ているほうが、雲からの反射光もプラスされて紫外線がつよいそうだ。男でも日傘をさす人もいるが、日焼け止めを塗る必要があるそうだ。今の顔がもっと染みだらけになるのはこわい〜。

国道1号線/第二京浜線は、北にそれてしまうので、京浜急行子安駅で線路をまたぎ、国道15号線/第一京浜に沿って川崎方面へ北上し鶴見まできました。

No. 11 出発駅名 到着駅名 駅間距離 当日の歩数 当日の歩行距離 歩行年月日
JR 東海道本線 鶴 見 川 崎 3.5 km 13,336 8.8 km 5月14日(月)
                   ↑鶴見川を横切りました

  東京を目指してのウオーキングは、京浜東北線鶴見駅どまりでした。その後はあまり外出もできず、活動範囲も狭まったままにしていました。ここで、徐々に行動半径を戻し広めていかなくっちゃ!というわけでひと駅ウォーキングを再開しました。調べてみたら何と一年間もブランクになっていました。今日は、軽く。。。と思っていましたが、久し振りにみる賑やかな街は新鮮で、13,336歩(8.8km)も歩いていました。

  今日は、続きのJR鶴見駅から大きな15号線を品川方向に歩きました。この道路は、片道2車線あって、歩道も広く街路樹があったりするのでのんびり歩いていても大丈夫でした。天気よく気持ちのよい日でした。
この15号線から、京急およびJRの川崎駅の繁華街に折れて、食事をするところを探しました。ウォーキングをする前は、食事はどこかで食料品をかって公園で食べることもあるのかなと思っていましたが、東海道近辺に沿って歩く限り、どこでも少し歩けば食事処はありました。今日入ったところは、カウンター式の寿司屋のランチを食しました。

  その後駅へ向かったのですが、不思議とJR川崎駅の表示がどこにもない。駅の改札の上の発車時刻表示板以外にはみあたらないのが不思議でした。駅ビルに無印良品があって文具雑貨小物をみて回りました。久し振りの都会は新鮮で見飽きることがなく道草で歩数を稼いでしまいました。次回は、多摩川を渡るし、東京の下町に入ってゆくのが楽しみです。