To English
ようこそ!チャーリーのホームページへ; 茅ヶ崎写真館、湘南近辺写真館、ビジコン写真館、お気に入り、ほかほか、。。。
<ワッツ ニュー> 2010年11月1日
  
  ”チャーリーのホームページ”!” へようこそ
                  
  お元気ですか? 今年の夏は殊のほか暑く猛暑が続きました。そのせいで、ウォーキングは滞り9月下旬まで部屋に引きこもるばかりだったように思います。10月になって、我がウォーキングについて考えました。その結果、”ひと駅ウォーキング”を始めることにしました。

  私の”ひと駅ウォーキング”は、文字どおり、何処でもいいからひと駅分、健康とタウンウォッチングのために歩くものです。うまく行けば、毎週月曜日にやって、距離とか、速度、頻度などには当分何の縛りも入れずに様子をみたいと思います。

  10月18日(月)、第一回、JR茅ヶ崎駅から平塚駅まで歩きました。始発駅、昼食をとった場所、到着駅の写真は撮ることにしました。撮影データから、それぞれの時刻が記録できるからです。また、携帯電話から、歩数および歩行距離を記録しておきます。途中の昼食は、カロリーを制限するため、コンビニのおにぎり、野菜ジュース、タンパク質も要るからかまぼこまたはソーセージ程度の軽いものにしようと思いながら歩いて行きました。平塚に入ってからお昼にしようと思いながら行くと、平塚の1号線馬入川と平塚駅の間には何もなかったようでした。駅の近くまで来てしまったところで、昔何度か入ったお洒落なレストラン”サンタナ”が営業していたので、そこのランチを食して、平塚駅に到着。

  時刻表によるJR茅ヶ崎−平塚駅間距離 5.2km、実際の歩数 16,896歩、歩行距離 約11.7kmでした。公称駅間距離より、実歩行距離のほうが長かったのは、帰途、茅ヶ崎駅から自宅までの歩数が入っていること、同じく帰途買い物にうろうろしたせいかなと思っています。目的地到着時の歩数、距離も記録しておこうと思っています。今日はぐっすり眠ってしまうかな?

      レストラン、サンタナの入り口

  翌週、10月25日(月)、第二回のウォーキングを決行しました。JR茅ヶ崎駅から辻堂駅までです。駅間距離3.8km、実際の歩数12,154歩、歩行距離約8.5kmでした。

  今回は、なるべく線路沿いに歩きました。また、沿線に我が長女、二女の家があるのでそれぞれ立ち寄りました。子供たちと、再会のハイタッチをしてきました。また、線路沿いの道に、始めてそんなに間もない”チャーリーの窯焼きバーガー”がありました。入ろうと思ったら残念ながら、月曜休業でした。かわりに、湘龍門で野菜たっぷり焼きビーフンを食しました。皿に山盛りあったのに、野菜が多かったせいか、さっぱりしていて美味しくてもう一皿食べたいぐらいに感じました。辻堂駅北口は、いま再開発で広大な土地に大規模な工事をしています。ひとやすみするベンチとか、人に優しい施設にしてほしいなと思いました。帰途は、安直に自宅まで神奈中バスで直帰しました。

  あまり参考にならなかったでしょうか。でも、あなたも、”ひと駅ウォーキング”を始めませんか??? もし始めたら、情報交換というか実施状況の一報を知らせて欲しいですね。
       この続きは 
2010年11月度分”ひと駅ウォーキング” 
                    
↑ここをクリック

  今回のお勧めページは、次のとおりです:
  ★
茅ヶ崎 小出川上流の彼岸花 - 情熱の花 ←ここをクリック 
  ★ 茅ヶ崎 美しい赤羽根 ←ここをクリック

  このホームページは、毎月初めに更新しています。再訪を!お待ちしています。  
                                           
   春夏秋冬花と実 ここをクリック


←ここをクリックすると、この欄、ワッツニューのバックナンバーが現れます