チャーリーのホームページ
<お知らせ> 2008年7月1日


ようこそ!チャーリーのHPへ!

さて、今回、腰痛撃退体験談をご紹介します。1年半まえ、ボストン、ニューヨークへ旅行したときからのことです。1kmほど歩くときまって腰が痛くなって歩けなくなる。23分、腰を下ろしていると回復して、また1km歩ける。腰が痛くなってまた23分腰を下すというパターンです。

何かストレッチでもキュッキュッとやれば、たちまち直ってしまわないかな?、、、と思っていたところ、実はそうなんです。

TBSが200861日、日曜日朝7:00amに放送した健康番組“カラダのキモチ”でやっていました。慢性的な腰痛には、骨盤が前に傾いている丸腰タイプと後ろに反っている反り腰タイプがあるそうです。それぞれのタイプにあった体操があって、私の場合、この体操をキュッキュッとやってさっそく3kmほど歩いたところ、腰痛はまったく発生しませんでした。その後もよく歩くのですが、快適です。歩くスピードも自然と速くなりました。

さて、自分がどのタイプか?は、靴裏のかかとの擦り減りかたでわかります。かかとの外側が擦り減っている人は丸腰タイプ、内側が擦り減っている人は反り腰タイプの可能性があるそうです。それぞれのタイプの体操は、番組ホームページのアーカイブ(保管庫)に出ているので、関心のある方は参照してください。番組ホームページは、このホームページのリンクのページの最下段にに載せてあります。
さて、今回のトピックは次のとおりです:

 湘南ひらつか 七夕 − 織り姫パレード ここをクリック (7月4日追加)  

 大磯 高麗山 ここをクリック この時期、車窓から見る大磯高麗山の緑の濃淡が美しい。
    そこで高麗山を南側からみた1枚を最下段に追加しました

また、お勧めのトピックは次の通りです:

 えぼし岩/赤く染まる富士山 − 江ノ島から望む ここをクリック

 鎌倉文学館 − バラまつり ここをクリック

このホームページは、毎月初めに更新しています。再訪を!お待ちしています − − − 今回、ホームページのアドレスを変更したので、できましたら、”お気に入り”に登録して頂けたら嬉しいなぁ、、、と思っています

  - 花のある暮らし ここをクリック
 日時: 2008年7月16日(水)〜20日(日)10:30am〜6:00pm(最終日は5:00pm)
 
場所: 茅ヶ崎市東海岸(市営野球場・テニスコート前)カフェ&ギャラリー「ドーヴィル」


 ←ここをクリック(この欄のバックナンバーが現れます)